デンタルケア part1

デンタルケア part1

2019.01.29 ブログ

こんにちは。看護師の北澤ですφ(´ー`*)

先日DSファーマーズさんによる、LION商品のデンタルセミナーを受講しました。

口腔内の疾病についてや、口腔環境の保ち方、注目の新商品…などなど、盛りだくさんな講義でした(*゚∀゚)

 

犬や猫は人と比べて、約5倍のスピードで歯石ができるといわれています。

歯石が溜まると、歯の根元や歯茎に炎症が起こり、歯周病となり、涎が止まらなくなってしまったり、歯が抜けてしまったり、口が痛くてご飯が食べられなくなってしまったり…など、様々な症状を引き起こします。

 

そうなる前に、予防として必要なのが、歯磨きです。

犬や猫も人と同じように歯磨きを行い、口腔内を清潔に保ち歯周病を予防することができます。

 

当院では、専用の歯ブラシや、歯磨きペースト、オーラルスプレーなど、多数取り揃えております。

また、歯磨きが苦手な飼い主様やペットさんにも対応した、デンタルガムや、錠剤タイプのもございます。デンタルガムは犬限定ですが、錠剤タイプのは猫もご使用可能です。

 

デンタルガムは、多数の溝の複雑な構造が歯に食い込むことで汚れを落とし歯垢を除去するガムです。ミルク風味なので、美味しいおやつ感覚で歯磨きをすることができます。

 

当院のインスタグラムに実際に歯磨きガムを試してくれたトイプードルさんの動画をあげておりますので、宜しければご参照ください。→(https://instagram.com/p/BtE_m6HnmnE/)

 

⇒part2へ続く…