あれ?と思ったらすぐ病院へ!

あれ?と思ったらすぐ病院へ!

2019.01.22 お知らせ

こんにちは!最近、うさぎのびねくんに足ダンされている佐藤です。

うさぎの足ダンは、お腹が空いたときや水がないとき、牧草がないときなど何か機嫌が悪いときに足ダンします。

 

 

と、いうのも、最近お腹を触ると1cmくらいの何かが触れるので、私がそれを気になって触ってしまうがとてもいやなのだと思います。

しかし、その1cm・・・果たして何なのかを考えると、

 

①異物(クッションの中身をよくかじる)

②通常の便

③換毛期なので毛が絡まった便

 

が、考えられます。

いずれにしても今のところ食欲も元気もありますが、万が一を考え数日前から毛球症予防の「キャットラック」を飲ませています。

 

結局のところ便だったのか、最近お腹を触っても1cmのものが触れることは無くなりました。毛玉の便だったのではないかと思っております。

まだ、冬は心配なのでもうしばらく飲ませようと思っております。

 

 

冬になって、水を飲まなくなったり、食欲が落ちてきたりする子が増えてきています。

「寒いからかな?」とだけ思わず、早めの段階で病院にご相談くださいね!

一般的な血液検査とレントゲン検査は当日に検査結果が出ますので異常値が出れば早い段階で治療を開始できます。どちらも採血と撮影のみで1時間も2時間も検査をしているわけではないので健康診断がてらおこなうのもオススメですよですよ!