換毛期のはじまりはじまり・・・

換毛期のはじまりはじまり・・・

2019.04.29 ブログ

こんにちは!暖かくなってきましたね!

GWはもちろん仕事!看護師の佐藤です。

 

暖かくなってきて、ワンちゃんネコちゃんも換毛期が始まったかと思いますが、

もちろんウサギも換毛期があります。ウサギの換毛期は年に4回あって、その中でも特に毛が抜けるのが春と秋といわれています。

うちの子ももちろん換毛期に入りました!(むしろ少し終わり気味です)

秋ほどごっそり抜けることはなかったものの、抜けそうな毛がちょろんと顔を出していて、それを抜くのですが、痛いのか違和感があるのか「なんだよ!」と言わんばかりの表情をしてきます。

換毛期は特に体力を消耗するらしいのでこの時期にサプリメントをあげたりするのですが、今年はメーカーさまオススメの「ヘアボールコントロール」を試しています。

ご飯が届くとスタッフに落書きをされます。左が三原先生、右が北澤さんなのですが、

「うちの子、耳垂れてますから!」といつもツッコミを入れるのです!

ヘアボールコントロールはいつもの食事の3割分を変更することでよいとのことなのですが、

アルファルファ+チモシーなのでとてもおいしいらしく、もっと欲しいといわれます…

これは、便を出すときに油脂でコーティングしてするっと出せるようにしてくれるご飯です。

ネコちゃんも毛球症になりやすいため、同じように配合されているごはんがあります。

今は1歳8か月ですが、病院にお世話になることなくすごしております♪